2015年5月7日
ウェディング・結婚用語辞典〜幸せを運ぶリングボーイ〜
周囲から注目! 人気のお子さま演出
リングボーイ
リングボーイとは、結婚式で結婚指輪を載せたリングピローを運ぶ役割の男の子のことで、新郎入場後、リングボーイが登場し牧師や新郎に指輪を届ける演出のことを言います。一般的に従姉妹や甥っ子など、4〜10歳くらいの近親者の子供にお願いするケースが多く、リングを運ぶ人という意味でリングベアラーとも呼ばれています。
衣装は子供用のスーツまたはタキシード、小さい子にはイートンジャケットとショートパンツは古典的な衣装ですが、年齢に見合ったコーディネイトがいいでしょう。子供が複数いる場合は、フラワーガールやベールガールとカップルのように見える衣装を用意することも人気で、新郎新婦のミニチュアバージョンとして揃えると周囲からの注目度も上がり、好評です。
ウェディング全体のコーディネイトに関わるので、新郎新婦が衣装を提案したり、用意するケースもありますが、子供の両親が揃える場合もあるので、新郎新婦と事前に相談しておくことをオススメします。
フラワーガールやベールガール同様、ゲストの皆さんが笑顔になり、その場を和ませてくれる人気の演出「リングボーイ」。これから結婚式を行う方はぜひお考えくださいね。