2015年7月22日
夏の結婚式にぴったり! ~ゲストが喜ぶおもてなし演出~
梅雨明けをし、夏も本番!
今回は夏好きなふたりにぴったりの披露宴演出についてご紹介します。
テーマは「爽やかSummer」。
夏に結婚式を挙げる方は、夏らしい元気な印象を出すために衣裳や飾花などに黄色やオレンジ、赤などのビタミンカラーを選ぶ花嫁が多く、7・8月は特に人気色です。
例えば、「ひまわり畑をイメージしてテーブル飾花をひまわりの花で埋め尽くしたい! ハイビスカスを使いたい。」などご要望はさまざま。色鮮やかな飾花を選ぶ場合は、メインの花が映えるようにテーブルクロスをあえて控えめな色にするのもポイント。夏の暑さを和らげる涼しげな水色やブルー、爽やかな白を選ぶのも人気の組合せです。
ゲストが喜ぶWelcomeアイテム
披露宴会場の前室やお化粧室などのちょっとしたスペースに、綿棒や油取り紙などのアメニティがあると女性に大変喜ばれます。夏は汗ふきシートや制汗スプレーが置いてあるとそれだけで嬉しいですよね。「今日は暑い中来てくれてありがとう! 楽しんでいってね」などのメッセージと一緒に、ふたりの笑みがこぼれる写真が置いてあるとゲストへの気配りが感じられて心も温まります♪
大人も子供も楽しめるお祭り演出
お祝いごとはお祭りのようにみんなが楽しめる場所です。ゲストのみんなに「楽しかったー! いい披露宴だったよ」と言ってもらえたら、招待する側としては嬉しいですよね。そこで、夏の人気演出と言えば「花火」。庭付きの会場や海が見える場所では、披露宴の締め括りに花火演出を行えるところも少なくありません。新郎新婦の心にいつまでも残る素敵な演出に、大人も子供も喜んでもらえる印象的なシーンになります。
また、御神輿を担いだ友人が新郎を乗せてお色直し退場! なんてことも。お祭りらしいBGMを掛け、みんなで「わっしょい、わっしょい」と掛け声をするだけで場の雰囲気が一気に盛り上がる演出になりそうですね♪
ちょっとしたお土産に
披露宴終了後にゲストに渡すプチギフト。どんなものにしようか披露宴ギリギリまで悩む方も多いのではないでしょうか?
すぐに食べられるようなお菓子も嬉しいですが、夏は扇子や団扇というのも喜ばれます。おじいちゃん、おばあちゃんにも親しまれる扇子は夏のオススメアイテムではないでしょうか♪
前回はふたりらしい心のこもった披露宴演出、今回は季節感溢れる演出についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか? これから結婚式をお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね。